スポンサーサイト


謎の脱毛症&エリザベスちゃん(涙)

実は3週間くらい前から気になっていた
シエルの身体の変調・・・


DSC02074_convert_20101104184023.jpg

左足付け根

DSC02092_convert_20101104184235.jpg

右足付け根

DSC02075_convert_20101104184055.jpg

左手





最初に現れたのは 右足付け根・・・
かるびにでもやられた~
なんて軽く考えてたんですけど・・・
徐々に拡大・・・


円形脱毛症?
真菌などによる感染症?
かびーーー?!
なんか悪い病気による・・・?


っとこのよーに・・・
ネットで検索しながら不安だけが膨らむので・・・
本日病院へ行ってまいりました!


診察の結果は・・・

ストレスによる自傷行為の可能性ありと・・・
なんらかのストレスが原因で自分でぺろぺろむしむしちゃうらしいのです・・・


一緒にいる時間にはそんな行動見せないのに・・・
ひどく痒がったりもしてないし・・・
皮膚も赤くなったり 湿疹などは認めないので
お留守番の時に~???やっちゃてる???


とりあえずは
痒み止めと抗炎症剤の処方で様子をみることに・・・

でも痒がってないし 赤くないけど~???

思えば・・・
シエルは3ピキの中でも人一倍独占欲も強いし
私に対する依存度も大きい気がする・・・
在宅時も絶対に側を離れないし・・・
私がシエルから見えないところにいくことも許さない・・・


お留守番の後の再開の歓迎も
パ~ンチ!甘がみ!きゅんきゅん!だし・・・
毎度のいじり~も・・・
ほんとに分離不安症かも・・・


まだ診断が確定したわけじゃぁありませんが・・・
どうしたもんだろうね・・・シエ~


DSC02080_convert_20101104184122.jpg


DSC02091_convert_20101104184151.jpg

そうだね~シエ
ずっと側にいてあげたいけど・・・
そうもいかないし・・・


でもこのままでいいわけがないので・・・
みんなでなんとか克服しなければ・・・
ね・・・シエ・・・
でもまだ他の診断の可能性もあるわけだから・・・
う~ん・・・悩む~~~








そしてですね・・・
ここにも今日受信したヒトが・・・もう1ピキ・・・


DSC02094_convert_20101104185751.jpg

かるびもお顔に膿化疹発生・・・
しかも掻き壊しあり~


DSC02098_convert_20101104185826.jpg

エリザベスちゃん!ご用達とあいなりました・・・


お留守番はいらないですよ~・・・byシエル
・・・by飼い主
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

シエちゃん心配ですね。
しかもカルちゃんまでも・・。
(;-ω-)ゞ
困りましたね。
いい方法みつかるといいですね。

こんばんわ☆
それは シエちゃん かるびちゃん 心配ですね。
我が家も ほとんど お留守番 ですからね・・・・・
一日も原因が分かって、治るといいですね!
でも、シエちゃんは 本当に ママっ子 なんでね。
atsukoさんも お身体ご自愛下さいね♪

むずかしいですね
分離不安症…Dolceもかなり近いですね。

早く2ピキの原因、回復を祈りますよ。

シエルちゃんはatsukoさん大好きっ子ですからね
これ以上ひどくならないといいですね

るーちゃんもシエルちゃんと一緒で自分の毛を抜いたりしてますよ
アレルギーもあるんですけど・・・ストレスも原因のひとつと言われました

シエルちゃんとかるびちゃんが早くなおりますように

うちはりぼんがおととしくらいに同じようにおハゲちゃんができて病院通いしてたんだー。
夏場の免疫力低下によるカイカイだったんだけど、お薬と食事改善で今はスッキリ治りました。
それでも完治までには長くかかったよー。
う~ん、原因がハッキリわかるといいね。
そしてかるびちゃんもv-405
お大事にね。

★ 星空月子さん

困りました。心配です。
今のところストレスが原因ってことですが・・・
まだはっきり判らないし・・・
ストレスだとしても解決するには~???
かえってお薬で治るものならそっちの診断の方がいいかも・・・
とにかく、1週間はお薬で様子見になりそうです。
ありがとう。月子さん。

★ マイペーママさん

原因がはっきりしないことが一番不安で・・・
お薬で治るものならいいんですけど
お留守番やなにか他のストレスによる
心の病気だったら・・・困りました~
とりあえず、お薬で1週間様子を見てみます。
ありがとう。ママさん。

★ 道楽野郎さん

Dolceちゃんも寂しがり屋さんですね。
シエルの症状・・・
原因がはっきりしないことがまた不安。
分離不安だったら・・・困りました。
とにかく薬で様子見ですが
早く原因がわかって、回復に向ってくれればとほんとに思います。
ありがとう。道楽さん。

★ なぎるなさん

るーちゃんもシエルと一緒で自分で
毛を抜いちゃったりするんですね。
ストレスやアレルギーがやっぱり原因のひとつなんですね。
今はとりあえず、お薬で様子をみていますが・・・
これ以上ひどくならないといいんだけど・・・
原因、治療が確定して早く治って欲しいとほんと思います~
ありがとう。なぎるなさん。

★ ゆままさん

りぼんちゃんもおんなじおハゲちゃんできてたの~
夏場の免疫力低下・・・時期的にもぴったり・・・
まだシエルの場合、原因がはっきりしないけど
りぼんちゃんはお薬と食事改善で治ったのね!
食事改善の内容を今度教えて欲しい。
なんかちょっと気持ちが楽になったーーー
ありがとう。ゆままさん。

ありゃりゃi-241
シエちゃんもカルビちゃんも繊細なんだなぁ。
原因がはっきりしないのが一番困るんですよね。
早く治りますように・・・。

昨日はさくらへのお祝いコメント、どうもありがとうございました♪

シエちゃん・・・掻き毟っちゃダメだよぉ~。
大好きなママがいなくて、寂しいのはよぉ~く分かるけど・・・
何か良い手立てがあるといいですね。
かるびちゃんもカキカキは現金、ぢゃなくって、厳禁よ~!!

昔ハナもかるびちゃんと同じ症状を起こした事があります。
車中に待たせておいたほんの数分の間に・・・
やはり耳の下でしたが、500円玉よりも二まわり程大きなハゲが・・・

2人とも、お大事に~!

あらっ!大変!!
シエルくんは、ストレス?
家のココアも昔自分のしっぽの毛食べたり、おしりらへんの毛むしったりしてました~
そう言えば・・・大分減ったけど・・・たま~にしますね~(でも、胴が長くて太ったせいか届かなくなったらしく毛は抜けないらしい・・・笑)
ずっと傍に居てあげたいけど・・・難しいですね~v-406

★ お米さん

ありがとう。お米さん。
ほんとに原因がはっきりしないままが一番不安・・・
ストレスかもね?なんてあいまいな診断だと
飼い主としては気持ち落ち気味です。
早く良くなってほしいよ~
シエル、のー天気天然に見えて意外と繊細~(笑)

★ prihanaさん

いまのところ原因はあいまいなままだけど
やっぱり留守中のストレスで掻き毟っちゃってるのかな~
お薬飲んでるけど、またおハゲの点々が~
なんだか治るのに時間がかかりそう。
ハナちゃんもおハゲちゃんできちゃったことがあるんですね。
でも同じような症状でも、みんなよくなってるんだからうちのヒトたちも!
ありがとう。prihanaさん。

★ きっこさん

いまのところ原因がはっきりしないままなんですけど
やっぱりストレスかな~
お薬飲んでも、点々拡大です(涙)
ココアくんもおんなじ行動を・・・
でも今はとどかなくなっちゃたの~(笑)ココアくん!
時間はかかりそうですが、同じ症状でもみんな良くなっているし
シエの心の成長にも期待しながら、飼い主もなんとか!
ストレス軽減に努力したいと思います~
ありがとう。きっこさん。

多分ですが・・・

ゴールデンのお友達ですが、やはり尾っぽや体の一部の毛をむしってハゲになってた子がいました。この子もやはり運動不足からくるストレスでした(素人なので多分ですが・・・)特に生活環境の変化が無い中での毛のむしりは単なる「暇だから」から来ることが多いです。今以上に運動量を増やし、頭脳プレイで遊ぶようにしたら 遊んでもらえない間は疲れてひたすら寝るようになります。特に、嗅覚を使った遊びは非常に疲れるしストレス発散に貢献します。大事なものを草むらに投げて探させたり、家の中では何処かに隠して捜索させたり(はじめは近場に隠し徐々に難しくする)します。あくびの場合、自転車30分、そして全員(ポッキーとりく)三頭で40分程度雨天時も毎日朝夜二回近所や山を散歩していま~す。その後、あくびの嗅覚訓練で30分。けっこうヘトヘトになりますよ。(人間もね(猛爆))

★ ポッキーパパさん

やっぱり運動不足も大きなストレスのひとつですよね。
シエルはかるびよりもより運動量が必要なのかも・・・
っと思いつつ・・・
雨の日や、仕事でうんと遅くなってしまった時など
お散歩に連れて行かない日も・・・
反省しなければと思います。
10時間以上のお留守番にお散歩なしでは、ストレスも溜まるはず・・・
(いけない飼い主ですe-330)
頭を使った遊びも取り入れて、心も身体も健康でいられるようにしてあげなくてはですね。
臭覚を使った宝探し(笑)早速実行してみます。
人もへとへと(笑~)になるくらい、ほんとはこのヒト達に寄り添ってあげなくては!!
パパさんを見習わないとです。
アドバイス、ありがとうございます。ポッキーパパさん。
パパさんのところのホットラインで相談してみようかな~って
思ってました。
コメント嬉しかったです。
プロフィール
ヨーキーの空(くう)                          2000年1月29日生まれ        ゴールデンのかるび          2008年6月11日生まれ        フラットのシエル            2009年8月25日生まれ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
