

2011 12・11~17 京都~四国路ワン連れ旅行 京都編

ブログ更新をサボっている内に・・・
もうすでに昨年暮れの話になってしまいましたが・・・
夫とともにちょい長く休みを取る機会に恵まれまして・・・
予ねてから構想だけはあった空かるシエ連れての長旅が実現!
九州っくらいまで行っちゃう~予定まであったんですが・・・
さすがに7日では無理でしょう・・・
ってことで以前にも車で訪れたことのある京都を中継地に
今回は四国メインでうまいもの食べまくってきましょーツアーに行って参りました~

当初は旅行先からブログUP予定でPC持参で旅に出たのに・・・
もともとマメでない私にはそんな芸当無理でございました・・・

それ以来すっかりサボり癖が板に付き・・・
今更ながらの振り返り日記となります・・・あしからず・・・



12月11日~
早朝ワン3ピキ車に積み込んでいざ京都へ出発
途中ラン付きのパーキングでワンもヒトもタイム~をとりながら
夫一人の運転でひたすら西を目指し・・・
・・・京都に着いたのがちょうどお昼前後だったんだと記憶・・・
食い物を探して錦市場に直行!したんだと記憶・・・
画像の一枚目はランで遊ぶ可愛い3ピキの姿でもなく・・・
かといって車窓の景色でもなく・・・

~おばんざい定食~(私の~)

DSC07941_convert_20120224150508.jpg

~ごぼうのかき揚げ定食~(夫の~)

DSC07942_convert_20120224150545.jpg

見た目なんてことない定食ですが
すべてのおばんざいにお出汁の効いた
優しく美味しいお食事

いけまさ食堂
京都の雑誌をめくりながらここ!ってはいったお店が当たりでした

DSC07951_convert_20120224150640.jpg

腹ごしらえをした後錦市場をしばし散策

DSC07937_convert_20120224160923.jpg

年末とはいえ・・・
やっぱり結構な混み具合ですね

DSC07952_convert_20120224150715.jpg

色鮮やかな京野菜~
ぶらぶらしながら
ここで夕食用のおばんざい出汁巻き卵とお漬物を購入


この後

DSC07963_convert_20120224150819.jpg

車中待機の空かるシエと賀茂川沿いのお散歩へ

DSC07974_convert_20120224151143.jpg

ふふふ・・・

DSC07978_convert_20120224151441.jpg

着用布のサイズがおかしくないかい?尻半ぶん○見せ・・・
まぁかわいいからよしとしときましょ

そして・・・この2ピキは・・・
賀茂川で泳ぐ気まんまん

DSC07972_convert_20120224151004.jpg

っでございまして

DSC07980_convert_20120224151240.jpg


DSC07982_convert_20120224151324.jpg

入っちゃだめ~!

DSC07989_convert_20120224151613.jpg



DSC07988_convert_20120224151545.jpg

よくTVドラマに映っちゃうよねここ!
なんて景色を眺めながら・・・
賀茂川沿いのお散歩を楽しんだのでした

川遊びできなくて残念だったね・・・かるび・・・

そして・・・
~街中散策~

DSC07993_convert_20120224151710.jpg

以前訪れた時にここのお鮨とおいなりさんが
いたく美味しかったことが忘れられず・・・
ここでこれまた夕食用の炭水化物をGET

DSC07995_convert_20120224151845.jpg

お店の目の前にある八坂さん
お参りせずに路上で手を合わせ・・・

DSC07998_convert_20120224151937.jpg

祇園の町を・・・

DSC08007_convert_20120224152146.jpg

この店目指してひた歩き・・・

DSC08001_convert_20120224152105.jpg

祇園の舞妓は~んも食すという・・・
きななハボン!食してきました~
なんでも・・・きな粉でできたアイスでヘルシー
甘すぎず・・・くどすぎず・・・お上品・・・
甘すぎて!くどすぎる!アイスが大好きな・・・
お上品でもないわたしには物足りず・・・でしたが
もちろん全部ペロッといただきまして・・・


そして今回の
~京都のお宿~

DSC08147_convert_20120224153124.jpg

ペンションKヤードさん

DSC08145_convert_20120224153047.jpg

ドッグラン ドッグカフェ併設の素泊まりもOKのお宿です

DSC08125_convert_20120224152554.jpg

ランを囲んで宿泊する部屋が並び
わん連れには大変便利なつくりとなっておりました
各部屋の前には肉球洗いのシャワーもあります

DSC08130_convert_20120224152647.jpg

京都嵐山に近く・・・

DSC08136_convert_20120224152812.jpg

街中にあるお宿なんですけど
それもあまり気にならず・・・

DSC08144_convert_20120224152938.jpg

徒歩1分以内にスーパーも温泉もあるという・・・

DSC08154_convert_20120224153246.jpg

今回我が家は朝食だけお願いするプランで宿泊しました

DSC08156_convert_20120224153335.jpg

お部屋には十分なキッチンと調理器具 食器も完備です

DSC08157_convert_20120224153414.jpg

一泊目のお食事
錦市場で調達のおばんざいと
いづ重さんのお鮨~

DSC08015_convert_20120225193010.jpg

京都の出汁巻き~

DSC08012_convert_20120224152239.jpg

普通のおいなりさんにねぎが入ると大人のおいなりさんになるようです
どちらも・・・おいすい~
鯖の棒寿司はもちろんとっても美味しいんだけど結構なお値段がします・・・
まる一本購入するには勇気がいる我が家・・・でも食い意地が勝って無事一本購入・・・

京都出身の知人に「あの棒寿司ちょっと高すぎね?」っと後日聞いたところ・・・
京都の人もここのお鮨はお土産やお使い物にするのが主!だそうで・・・
棒寿司は各家庭で手作りするものなんだそーですよ

っとまたしても食ってばかりの一日目が暮れていったのでした・・・



12月12日~
今回京都では
行きたい所決めずの旅だったんですが
京都の2日目はなんとなく・・・
大原にドライブでも~っと

DSC08022_convert_20120224153546.jpg

紅葉のなんとなく残る・・・

DSC08025_convert_20120224153631.jpg

三千院へ・・・

DSC08029_convert_20120224153734.jpg

DSC08031_convert_20120224153834.jpg

三千院のお庭の紅葉はもう苔の上にも残っていませんでしたけどね・・・

この後大原あたりをドライブしながら・・・
途中気になるお店に立ち寄り・・・もちろん食い物屋・・・
勧められるまま試食をして・・・
そんなに~っていうほど購入・・・
ゆずぽんず・・・ぴりからぽんず・・・湯豆腐にあうぽんず・・・ぽんずばっかり・・・
あっ試食に一生懸命だったので画はありません・・・


そしてこの日のお昼・・・っは

DSC08043_convert_20120224154014.jpg

カレーうどんのお店 日の出うどん

DSC08041_convert_20120224154044.jpg

平日だったので小行列に並び30分ほどの待ち時間で入店
お休みの日だったらもっと長く行列ができちゃうのかも~??っのお味でした・・・




お次腹ごなしに向かったのは
~嵐山 渡月橋~

DSC08045_convert_20120224154537.jpg

旅の途中偶然にも嵐山花灯篭なる宵が催される期間に当たり

DSC08046_convert_20120224154638.jpg

宵になるまで嵐山散策をすることに決定

DSC08048_convert_20120224154804.jpg

2ピキ引き連れ空はBAG INでお散歩です

DSC08052_convert_20120224155058.jpg

渡月橋を渡り・・・

DSC08051_convert_20120225164502.jpg

まずは竹林へ

DSC08063_convert_20120224155209.jpg

見事な竹林・・・
きっと管理が大変なんでしょうね~

DSC08067_convert_20120224155302.jpg

っな風情のある散歩道を3ピキ連れて汗かきながら(主に夫が)散策です
夕方日の暮れる前がこんな感じにがらがらだったのに・・・

DSC08100_convert_20120224160038.jpg

日が暮れてからの竹林です・・・あぁ人の波~

DSC08102_convert_20120224155703.jpg

宵の雰囲気を楽しむために観光客がどっと押し寄せ・・・(我らもだけど・・・)
ゴボウ洗いの人波を・・・
3ピキそれこそ汗を垂らしながら(主に夫が)引き連れ歩きました~
人の波にびっくりしたんだかなんだか知らないけれど・・・
かわいい!なんて撫でてくれる人に気を好くしながら
ブラックシエルもことの外大人しく・・・ってえがった~です

DSC08076_convert_20120224155440.jpg

宵を迎えると・・・
道々の灯篭に日が入れられ・・・

DSC08119_convert_20120224160220.jpg

お山や渡月橋もライトアップ

DSC08117_convert_20120224160129.jpg

とっても幻想的
偶然とはいえ素敵な時間を過ごすことができました
3ピキ連れゆえあまりの人波にちょっと冷や汗かきましたけど~(主に夫が・・・)



そして京都最後の夕飯です
京都嵐山森嘉の豆腐
散策途中で購入いたしまして・・・
ここの豆腐はにがりで固まらせていないんだそうで・・・
じゃあなんで固まっているのかは・・・忘れた・・・

お宿で湯豆腐にして~
これまた大変おいしゅうございました!!
湯豆腐の垂れはもちろん大原で購入のぽんずでございます・・・
うっうまい!

DSC08124_convert_20120224160423.jpg


まぁしかしあれだな・・・
記事の半分以上食ってばっかりだな・・・

でも四国編はもっと食ってばっかりなので・・・これまたあしからず・・・


ほんと食べてばっかり・・・空
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ヨーキーの空(くう)                          2000年1月29日生まれ        ゴールデンのかるび          2008年6月11日生まれ        フラットのシエル            2009年8月25日生まれ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
